自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今治の銘菓!地元で愛されている伝統のタルトを紹介

全国各地にある銘菓!今治ではタルトが伝統 全国各地には銘菓があり、旅行や出張で出かけた際に持ち帰るおみやげとしてよく求められていますよね。愛媛県今治市で古くから愛されてきた銘菓は、ユニークな今治タルトです。おやつやデザートに最適なおいしいお…

熊本県上益城郡で保育園に入りたい

地域の保育園に入るには お子様が生まれたあと、仕事に復帰するため保育園がよく利用されますが、地域の保育園にはどうやって入るのか、よくわからない方もおられるでしょう。これは保育園の種類によっても変わり、認可保育園なら熊本県上益城郡の市役所を通…

日曜日でもやっている調剤薬局について

日曜日でもやっている調剤薬局ってある? 病院をはじめとする医療施設は日曜日を休みとする例が多く、日曜しか時間のない方は利用の機会が限られがちです。しかし日曜はどこも絶対に休みとは決まっておらず、日曜の利用ができる例もわずかながらありますから…

水戸偕楽園の梅まつりと護国神社

今年は全国的に大雪で高速道路でも雪の中に閉じ込められる事故が起きています。 今日も雪や雨で寒い一日。花の季節が待ち遠しいですね。 毎年梅まつりが開催される水戸偕楽園でも来月には庭園一帯に梅が咲き誇ります。 早咲きの梅はもうほころび始めているよ…

朝霧高原の美味しい牛乳

富士山のふもと、富士宮から富士五湖方面に向かって車を走らせると、牛が放牧されている姿を見ることができます。 広大な草原が広がるこの辺りが朝霧高原で、酪農が盛んにおこなわれています。 朝霧高原には観光牧場もあり、ファミリーに人気で動物たちとの…

楽しみなデイサービス

介護が必要な高齢者にとって、デイサービスは少ない楽しみの一つです。 山梨の通所介護事業所「みっちゃん家」に通う利用者も、とても楽しみにしているそうです。 通所介護とは 一般的にデイサービスと呼ばれ、要介護認定を受けた方(要支援でも利用できる場…

販社って何?福岡市の美容院・美容室とは関係ある?

販社は利用するべきなの? 何か事業を行っているとき、販社を利用するのがいいと聞いたものの、どのような会社なのか、福岡市で経営する美容院・美容室と関係があるのか、よくわからないこともあるでしょう。利用は必須ではありませんが、美容院・美容室との…

愛媛のダイビングスポット

美しい瀬戸内海に面した愛媛県にはダイビングスポットが広がっています。 おすすめのダイビングスポットとフルオーダーメイドのダイビングスーツを取り扱う愛媛の会社をご紹介しますね。 愛媛でおすすめのダイビングスポット 愛媛県の最南端に位置する愛南町…

旬の野菜や果物で季節を感じる

お節料理もそろそろ食べつくした頃でしょうか。 寒さもひとしお、あたたかい鍋料理が恋しくなりますね。 鍋料理には欠かせない野菜。今が旬の冬野菜がたくさんあります。 白菜、大根、春菊、長ネギ、水菜、小松菜・・・水炊きや寄せ鍋などで美味しくいただけ…

長~く楽しめる!?怪談エッセイ

毎年夏の暑い季節がやってくると、性懲りもなく読みたくなってしまう怪談もの。 たいていはYahoo!ニュースの記事や読み物で事足りてしまうのですが、やっぱり物足りない…。 今回ご紹介する「怪のはなし」の著者である加門七海は、まだ非常に若い時からホラー…