自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

林業にドローンを活用したユニークなサービス

ドローンは林業にも活用されている 最近登場したドローンが数々の事業に応用されていることは、ニュースなどで見かけた方も多いでしょう。最近ではそれを林業に応用する動きも出てきています。従来の方法に比べて手間や危険性を減らすなど、多くのメリットを…

旬の魚介類を福岡で購入

旬の魚介類はとてもおいしい 魚介類には野菜や果物と同じように、旬と呼ばれている時期があります。旬の時期に食べる魚介類はとてもおいしいのでおすすめなのですが、まずはどの魚介類がいつ旬を迎えるのか知らなければいけません。 最近はインターネットで…

塾の必要性と選び方

私たちが子供のころは塾といえば受験のためのもので、補習のための学習塾に通う子供は少なかったように感じます。 最近は高学年になると塾に通い始める子も多いようです。 中高一貫教育が叫ばれ、中学受験をする子どもの人数も増えてきたことも理由の一つか…

豊橋市の警備員は列車の安全も守っている

鉄道網が発達している豊橋市 愛知県は県庁所在地の名古屋市にたくさんの鉄道が走っています。しかし、愛知県の東にある豊橋市内も鉄道がたくさん走っているのです。 東海道新幹線も停車しますし、東海道本線や飯田線、さらに名鉄も通っているので、かなり鉄…

在宅訪問サービスとは?

在宅訪問サービスについて 調剤薬局によっては、在宅訪問サービスを実施しているところもあります。調剤薬局の主な仕事は、患者が持ってきた処方箋を元に薬を提供することです。しかし患者の中には、薬局に行くことが困難な人も少なくありません。在宅訪問サ…

農地転用とは?

農地転用について 農地転用とは、農地を農地以外の目的で使用することです。畑だった場所に家を建てて住んだり、会社を建てて事業を起こしたりするのが「農地転用」です。しかし例え農地が自分がお金を出して買った土地であっても、勝手に家を建てることはで…

大手コンビニのおすすめプライベート商品

コンビニで売っている物はスーパーよりも値段が高いと思っている人も多いかもしれませんね。 かく言う私も、少し前まではコンビニより断然スーパー派でした。 今でも、メインのお買い物で使うのはスーパーですが…コンビニにも低価格のプライベートブランドの…

茨城県古河市は特殊なエリア

茨城県古河市にある倉庫会社は埼玉運輸倉庫といいます。 茨城なのに埼玉?と不思議に思ったのですが、会社の沿革を見て理由がわかりました。 始まりは埼玉県 埼玉運輸倉庫の歴史は古く、昭和29年に埼玉県栗橋町(現在の久喜市)で倉庫業を始めました。 赤レ…

太陽光発電とは?

太陽光発電とは? 太陽光を利用して電力を生み出す方法を「太陽光発電」と言います。電気は、生活に絶対になくてはならないものです。病院では患者達の命を救い、街では車と人がスムーズに移動するための信号にも電気が使われています。 電気をうみだす技術 …