自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

楽しみなデイサービス

介護が必要な高齢者にとって、デイサービスは少ない楽しみの一つです。

山梨の通所介護事業所「みっちゃん家」に通う利用者も、とても楽しみにしているそうです。

通所介護とは

一般的にデイサービスと呼ばれ、要介護認定を受けた方(要支援でも利用できる場合もあります)が、介護や訓練を受けながら日中を過ごす施設です。

朝の健康チェックから始まり、機能訓練や入浴・排せつ介助、食事の介助などを受けることができます。

介護職員とともにリクレーションや趣味の創作活動などを行うことで、他人との交流を図り、孤立感の解消や認知症予防にもなります。

デイサービス「みっちゃん家」

みっちゃん家は山梨県甲府市にある地域密着型通所介護の事業所です。

少人数で家庭的な雰囲気を持つデイサービスで、職員も自分たちの祖父母や親を招いているような気持ちで、利用者の皆さんをお迎えしています。

デイサービスでは健康体操や歩行訓練などで体を動かしたり、創作活動やリクレーションなどを通して機能訓練を行います。

入浴や栄養バランスを考えた美味しい食事も楽しみの一つ。

利用者一人一人に合わせて職員が介助し、一日を楽しく過ごすことができます。

看護師や資格を持ったマッサージ師も常駐しているので、肩や腰、ひざなどに痛みのあるかたは治療も可能です。