自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

朝霧高原の美味しい牛乳

富士山のふもと、富士宮から富士五湖方面に向かって車を走らせると、牛が放牧されている姿を見ることができます。

広大な草原が広がるこの辺りが朝霧高原で、酪農が盛んにおこなわれています。

朝霧高原には観光牧場もあり、ファミリーに人気で動物たちとのふれあいや、色々な体験を楽しんだりしています。

美味しい朝霧牛乳

朝霧高原の牧場で搾乳された牛乳は、朝霧牛乳として販売されています。

観光牧場はもちろん、道の駅など朝霧高原にある色々な施設で購入することができます。

近隣の高速道路のサービスエリアなどでも販売されているので、朝霧高原まで行かなくても購入できますよ。

その場でいただくなら180mlの昔ながらの牛乳瓶が良いですね。

お土産には発泡スチロールのケースに入った900mlの大きめの牛乳瓶がおすすめです。

コクがあってとても美味しい牛乳です。

朝霧高原には牧場が点在している

朝霧高原は朝方霧が発生しやすいことから朝霧高原と呼ばれるようになったそうです。

冷涼な気候が酪農に適していることから、戦後、開拓事業として、長野県から若者が集団で入植したのが始まりで、酪農地域として発展を続けてきました。

現在では入植者から数えて三代目の後継者たちが富士宮の酪農を支えているのです。