自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

水戸偕楽園の梅まつりと護国神社

今年は全国的に大雪で高速道路でも雪の中に閉じ込められる事故が起きています。

今日も雪や雨で寒い一日。花の季節が待ち遠しいですね。

毎年梅まつりが開催される水戸偕楽園でも来月には庭園一帯に梅が咲き誇ります。

早咲きの梅はもうほころび始めているようです。

毎年楽しみに出かけているのですが、今年はコロナの影響で外出がためらわれますね。

梅まつりは現在のところ開催の予定のようですが。。

偕楽園のお隣にある護国神社

茨城県護国神社は水戸偕楽園のすぐ近くにあるので立ち寄ってみると良いですよ。

護国神社は桜山にあり、桜の名所として知られていますが、この季節も梅がとてもきれいです。

2月から3月にかけてひな人形展が開催されていて、たくさんのひな人形が飾られています。

明治・大正・昭和と移り変わるひな人形。梅とともに楽しんではいかがでしょうか。

全国にある護国神社

護国神社は全国にあり、そこに祀られているのは戦争で亡くなられた方の魂「英霊」です。

茨城県護国神社は、幕末から明治維新にかけてお国のために殉死された水戸藩士たちを祀ることから始まります。

その後、明治時代に入り西南の役、日清戦争、日露戦争、日支事変、太平洋戦争と戦没者たちの英霊が祀られて現在に至っているそうです。

護国神社にお参りする時には、個人の願いではなく、世界の平和を祈願して手を合わせるべきなのかもしれませんね。