自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

日曜日でもやっている調剤薬局について

日曜日でもやっている調剤薬局ってある?

病院をはじめとする医療施設は日曜日を休みとする例が多く、日曜しか時間のない方は利用の機会が限られがちです。
しかし日曜はどこも絶対に休みとは決まっておらず、日曜の利用ができる例もわずかながらありますから、周囲にそういった調剤薬局がないか一度お探しになるといいかもしれません。
実例とあわせてご紹介します。

数は少なくとも日曜営業の調剤薬局はある

やはり数は少なくなりますが、日曜にやっている例はあり、平日と同じように処方された薬の調剤のほか、市販薬や包帯など一部の医薬品の購入もできます。
前日の診察終了時間の間際に処方箋だけはなんとかもらったものの、調剤薬局の開局時間に間に合わなかった方や、薬局に行く時間がどうしても取れなかった方など、日曜にゆっくりと利用できます。
また、病院も日曜を休診とする例が非常に多いですが、日曜に診察をする病院もわずかながらあるため、その際の処方薬をすぐにもらえるのもメリットです。
日曜日に調剤薬局を利用したいと思った経験があれば、一度お探しになるといいでしょう。

日曜も開局している調剤薬局の例

大阪府八尾市にある「つぼみ薬局」は土日も含めて基本的に1週間ずっと開局しており、日曜でも平日と同じように利用できます。
お近くにお住いの方はもちろんのこと、基本的には全国どこの病院の処方箋でも受け付けていますので、八尾市から少し離れた地域にお住まいでも日曜のうちに薬をもらいたい方はご利用になるといいでしょう。
なお、遠方からお越しになる際は本当に受付できるか、事前にお問い合わせのうえで利用すると安心です。
祝日は休みとなるため、日曜と祝日が重なっている際にはお気を付けください。
このような薬局をはじめ、日曜も対応している調剤薬局もわずかながらあるため、お住まいの地域で一度お調べになるといいでしょう。

・日曜も利用できると便利に
日曜に薬の準備ができなくて苦労したことのある方は、この機会にぜひ地域の調剤薬局をお調べになってはいかがでしょうか。
なお、処方箋には引き換え期限があるため調剤はあまり先延ばしにせず、なるべくお早めにご依頼ください。