自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

熊本県上益城郡で保育園に入りたい

地域の保育園に入るには

お子様が生まれたあと、仕事に復帰するため保育園がよく利用されますが、地域の保育園にはどうやって入るのか、よくわからない方もおられるでしょう。
これは保育園の種類によっても変わり、認可保育園なら熊本県上益城郡の市役所を通し手申請します。
しかし人気により競争率が高いため、認可外保育園についても知っておかれるといいかもしれません。

保育園の種類について

認可の有無とはつまり国からの認可を受けているかどうかの違いとなり、認可を受けるには国の定める数々の基準をクリアする必要があります。
認可を受けられた保育園は安心感があるほか、費用の補助も地域から出るため、費用面での負担が軽くなるメリットもあり、基本的に高い人気があります。
そのため定員が埋まりやすく、最後は抽選となって入れない方も出てくるのです。
認可外保育園は国の基準に縛られずに運営ができるため、柔軟な対応ができることや、認可保育園に比べて定員に余裕がある場合が多く、入りやすいなどのメリットがあります。
その代わりに保育の質などが保証されないため、運営方針や過去のトラブルなどを事前によく調べ、問題のない園をしっかり厳選する必要があります。

熊本県上益城郡の保育園に入るために

先にもご紹介したとおり、認可保育園に入りたいなら地域の役場を通して申請するため、まずは窓口までご相談ください。
しかし社会問題にもなったように人気の高い保育園は競争率が高く、入園できる可能性が低かったり、抽選に漏れて他を探さざるを得なくなったりする場合もよくあります。
保育園の利用を強く希望されるなら地域の認可外保育園も一度ご検討になるといいかもしれません。
最近では企業主導型という新しい形も生まれており、これまでとは違う保育園を選べる場合もあります。
熊本県上益城郡では株式会社マーブルの運営する「マーブル保育園」が企業主導型となり、部分的には認可保育と近い特徴を持ちながらも、認可外のように柔軟な対応を可能としています。
このような新しい保育園も含めて地域で入れる場所を探し、気になる保育園を見つけたら気軽に入園についてご相談されるといいでしょう。