自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

水回りトラブルは自力で修理はできる!一応

自力で修理!

水回りのトラブルは、業者に頼らずとも自力で修理することができます。例えば水漏れです。理由はいろいろ考えられますが、多くは水道部品の劣化によるものです。
水道部品の劣化が原因であれば、新しい部品と交換するだけで修理は完了です。最も多いパターンが、パッキンの劣化です。パッキンとは水道や排水管の接続部分にある、ゴムのことです。パッキンだけなら100均でも売っているので、手に入りやすくなっています。家に工具がそろっているのなら、ある程度は自力で修理できるでしょう。

パッキン交換だけでも意外と難しい

しかし「パッキン」と一言言っても、いろんな種類があります。もし間違った種類のパッキンを付け替えてしまったら、水回りのトラブルは余計に酷くなるでしょう。種類を確認する方法はありますが、素人でできる範囲は限られています。
またパッキンだけの交換で済むのならいいのですが、別部分にトラブルの原因がある恐れも視野に入れておきましょう。原因が壁の中に埋まっている排水管にあるのなら、自力ではどうにもできません。

止水栓を止めるのは違う意味で難しい

水回りの修理を進める上でやっておきたいのが、止水栓を閉めて水を止めることです。止水栓を閉めないまま修理をすると、水浸しになってしまいます。しかし間違って他人の家の止水栓を閉めてしまうと、大惨事です。菓子折りを持って謝りに行っても、許してくれないでしょう。
自力で修理するには、どの止水栓が自宅のものかをしっかり確認しなければいけません。水回りの修理は、想像以上に大変な仕事なのです。

業者に任せよう

自力での修理がどうしても難しいのならば、業者に任せましょう。三重で水廻りの修理をするなら、松阪市にある業者(waterworks-you.com )がおすすめです。設立は2020年と生まれたばかりですが、技術は本物です。
また水回りの修理だけでなく、リフォームや空調工事も承っています。水回りのトラブルは、いつどういう形で訪れるかわかりません。「関係ない話」と思われるでしょうが、明日は我が身です。万が一のためにも、修理業者は抑えておきたいものです。