自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

小さなお子さんが居る家族必見!子育てのライフハック

子供を育てるのって時間も労力もお金もかかるためどんなに愛している我が子であってもイライラしてしまうことってありますよね。

でも、今の日常に役立つ子育てのライフハックを取り入れれば「あんなことにイライラしてたのがバカバカしい」とすら思えてしまう程素晴らしい子育てのライフハックが世の中には沢山存在しています。

ほんの一部の紹介ではありますが、この記事を読んで今日から心に余裕を持った楽しい日々にしましょう。

 

心に余裕が持てるおすすめライフハック

オムツを洗濯しちゃったら柔軟剤で解決

急いでいる時に限って使用したオムツも一緒に洗濯してしまい、自己嫌悪に陥ってイライラすることってありますよね。

そんな時は一呼吸してもう一度再洗濯しましょう。

2回目の洗濯時は洗濯洗剤は入れずに柔軟剤だけを入れて回します。

するとオムツのポリマーが1つも残らずキレイに取れますよ。

 

時間がない日はポンセンで解決

離乳食初期の食事って時間をかけて作っても全く食べてくれず泣く泣く捨てるってことありますよね。

大量に作って冷凍しておくのが時短になって良いとは分かっていても、作って・小分けにして・冷ましてという工程をするには十分な時間を確保しなくてはなりません。

一口しか食べない日が続いたり、冷凍のストックがない急ぎの時はポンセンにお湯をかけて食べさせましょう。

ポンセンの原材料は国内産の有機玄米ですし、食塩はシママースなので安心して子供に食べさせることができます。

これならすぐに完成する離乳食なので忙しい日や冷凍のストックがない時に助かるのはもちろん、一口も食べてくれない日でもイライラすることはありません。

 

少し面倒だけど使える料理のライフハック

大人がやっていることに興味を持ち始める年齢になると実際にそれをやるまで気が済まない子が多いですが、リスクがあることはまだやらせたくないのが親心ですよね。

ですが1つのフライパンに取り外しができる取っ手をつければリスクも軽減され、口出しをすることもなく親子で楽しみながら料理をすることができます。

フライパンの取っ手は子が持ち、取り外しができる取っ手を親が持てば「気をつけなさい!」「危ない!」などと強く言ってしまうこともありません。

自分がやればすぐに終わる料理だからこそこうしたやり方は少し面倒ですが、やらせてあげることで子供の感性を豊かにするチャンスや経験だったりします。

通販サイトでも取り外しができる取っ手は販売されているので参考までに…

Amazon.co.jp: フライパン 取っ手

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「その手があったか!」「もっと早くから知りたかった…」と思っていただけたのであれば嬉しいです。

洗濯や食事は毎日やらなくてはいけない家事なので避けては通れません。

だからこそ少しのイレギュラーが起きてもへっちゃらに過ごせるように良い意味で手を抜いた子育てがすごく大切になってきます。

親が常にイライラしていては子供は悲しい気持ちになります。

工夫という名の手抜きを取り入れながら家族が笑顔で、心に余裕の持てる毎日にしましょう。