自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

豊橋市の警備員は列車の安全も守っている

鉄道網が発達している豊橋市

愛知県は県庁所在地の名古屋市にたくさんの鉄道が走っています。
しかし、愛知県の東にある豊橋市内も鉄道がたくさん走っているのです。

東海道新幹線も停車しますし、東海道本線や飯田線、さらに名鉄も通っているので、かなり鉄道網が充実いていると言えるでしょう。
そんな鉄道ですが、知っての通り鉄道は線路の上を列車が走行します。

線路も人が作った物なので、道路のように年月が経過すれば経年劣化でどんどん古くなっていくでしょう。
古くなっていけば列車が安全に走行できなくなる危険性があるので、安全のために点検や整備を定期的に行っているのです。

点検や整備は列車が走っていない夜間にも行われていますが、夜間に全ての作業を行うことはできません。
そこで列車が走行している朝から夜にかけての時間帯に行われることも珍しくはありませんが、当然列車が走行している状態で行うので、列車が通るときは線路から離れなければいけないのです。

しかし、作業中だと気が付かない恐れもあるので、豊橋市の警備員が列車の動向を見守り、列車が近づいてきたら危険を知らせ、作業員が退避できるようにしているのです。
このような仕事も豊橋市の警備員は行っているのですが、列車や作業員乗客の安全を守る大切な仕事になります。

もちろん列車の運転士も線路内で作業を行っていることは承知の上なので、作業員や警備員がいるところでは、警笛を鳴らして走行するのが一般的です。
どのような鉄道であっても必ず必要な作業であるため、作業場所には必ず警備員が配属されています。

特に列車はかなりのスピードで走行しているので、作業員にとって警備員がとても頼りなのです。
そのため、警備会社によっては列車見張り員という特別な枠で募集をしていることもありますし、民間資格の取得を促しているところもたくさんあります。

資格の取得には適性検査や実技、学科や講習会など、いろいろと課題をクリアしなければいけません。