自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

旬の魚介類を福岡で購入

旬の魚介類はとてもおいしい

魚介類には野菜や果物と同じように、旬と呼ばれている時期があります。
旬の時期に食べる魚介類はとてもおいしいのでおすすめなのですが、まずはどの魚介類がいつ旬を迎えるのか知らなければいけません。

最近はインターネットで何でも調べられる時代なので、まずは魚介類の旬がいつなのかを調べてみましょう。
ただし、取れる魚介類の種類は地域によって異なるので、例えば福岡でよく食べられている旬の魚介類を知りたい場合には、検索をするときに福岡という地域名を付け加えて調べると簡単に情報収集ができます。

では、福岡ではどのような魚介類がよく販売されているのでしょうか。
1月であればブリやトラフグ、サザエやアワビなどが旬を迎えます。

4月になるとアサリやメバル、ヤリイカやカレイなどが旬を迎えるので、これらの魚介類が好きな人は春に購入するのがよいでしょう。
7月になると岩ガキやカワハギ、アナゴやキスなどがあります。

やはり暖かい季節になると、それだけ旬の魚介類の数も増えてくるので、いろいろな種類の魚介類が味わえます。
また、種類によっては比較的長い期間旬を迎えている魚介類もあるので、長期間堪能できるでしょう。

10月になるとコノシロやサワラ、カマスやスズキが旬を迎えますが、寒くなってくると旬を迎える魚介類の種類も減少してきます。
このように魚介類の特徴と、福岡でよく売られている種類を知ることで、常に旬を迎えているおいしい魚介類を楽しむことができるでしょう。

旬を迎えている魚介類は、鮮魚店やスーパーなどでも気軽に購入できますし、市場でも一部は一般の人に開放されている店があるので、訪ねてみることをおすすめします。
特に鮮魚店や市場であれば、常に新鮮な魚介類を食べることができますし、店員も魚介類について詳しいので、いろいろと聞いてみるのも勉強になります。

福岡周辺でしか水揚げされない種類もあれば、日本全国いろいろな地域で水揚げされている有名な種類もあるので、まずは好みで選んで食べてみましょう。