全国の運輸業・郵便業の就業者ランキングを見ると、トップは東京都、千葉県は全国第5位となっています。
ちなみにランキング5位までを紹介すると、2位神奈川県、3位大阪府、4位埼玉県です。
物流において首都圏1都3県は重要な拠点となっているのが分かりますね。
千葉県には運送業を営む会社がたくさんあります。
中小企業が活躍する運送会社
運送会社には誰もが知っている大手物流会社からトラック1台で営業している零細企業まで様々な形態の会社があります。
運送会社というと、全国に物流システムを備えた大手の物流会社の名前がいくつか思い浮かぶでしょうが、運送会社の多くは中小企業で、彼らが重要な役割を担っているといっても過言ではないでしょう。
運送会社の種類
運送会社は大きく3つに分類されます。
1 一般貨物自動車運送業
トラック運送の会社では一番多い形態で、荷主から依頼を受けて貨物の運送を行い、運賃を受け取る事業です。
この事業を始めるためには、国土交通大臣または地方運輸局長の許可が必要となります。
2 特定貨物自動車運送業
一般貨物自動車運送業では不特定多数の顧客から依頼を受けて運送を行いますが、特定貨物自動車運送業では特定の1社との契約に基づいて運送を行います。
メーカーなどの運送業務を行う系列会社がこれにあたり、営業所を置く都道府県の運輸支局長の許可が必要です。
3 貨物軽自動車運送業
業務内容は一般貨物自動車運送業と同じですが、使用する車両が軽自動車、または二輪に限られます。
届け出だけで許可が必要ないため、個人事業主として始められる方も多いようです。