自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

警備の仕事あれこれ

道路工事、駐車場、ショッピングモールなどいろいろな所で警備員さんの姿を見かけます。

調べてみると警備の仕事内容は多岐にわたり、大きく4つに分かれているようです。

警備法で定められた4つの警備

・1号警備

施設内や駐車場を巡回して盗難や事故を防ぐための警備です。

ショッピングモールなどで見かける警備員さんは、この1号警備にあたるのですね。

警備の仕事の中で一番多いのが1号警備です。

・2号警備

人が安全に通行するための警備です。

道路工事やイベントなど混雑時の交通誘導を行います。

広島の警備会社では、建築現場・道路工事の交通誘導警備やイベントなどでの雑踏警備を中心に行っています。

・3号警備

現金輸送や貴重品などを盗難から守るための警備です。

銀行の現金輸送業務を行う警備員さんの姿を見かけることがありますね。

危険を伴う為、1号警備や2号警備に比べて装備も厳重ですね。

・4号警備

ボディガードなど身辺警護を行う仕事です。

TVドラマではおなじみですが、一般的にはあまり見かけることはありませんね。

政治家など公人はSPで守られていますが、民間の警備会社でも身辺警護を行っている警備会社もあります。

ストーカーの対処として身辺警護を依頼したり、高齢者や子供の見守りなどの依頼もあるようです。