自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

静岡の訪問介護サービスの内容・利用方法・注意点

静岡の訪問介護サービスの内容

ホームヘルパーさんが、食事や着替え・排泄介助・おむつ交換・入浴介助など体に直接触れて援助をしてくれます。
利用者さんの状況に応じて、見守ってくれたり相談が可能です。
生活援助は、日常生活を助けてくれるサービスです。
具体的には、料理・洗濯・掃除・買い物・薬の受け取りが多いです。
家政婦さんや、お手伝いさんとは異なるので頼めないサービスもあります。
利用者本人の援助が基本なので、お子さんの面倒は見ることができません。
使っていない部屋の掃除や、ペットのお世話もサービスの対象外です。
インスリンの注射や点滴など、医療行為はできません。

どんな人が向いているか

訪問介護サービスは、一人暮らしで、自宅の生活が難しい人が向いています。
そして、家族が疲れが出たときもホームヘルパーさんに来てもらう助かるでしょう。
一人暮らしはできても、時々部分的なサポートを受けたい人にも人気です。
自宅で暮らしたい人にとって、とても安心なサービスです。
子供に負担を掛けたくないという人も、利用しています。

利用方法

静岡で訪問介護サービスを利用するには、市区町村の担当窓口に申請します。
本人ができない場合は、家族や地域包括支援センターのスタッフによる代行が可能です。
申請から30日以内に、静岡の市町村から介護認定の通知がきます。
ケアマネージャーを紹介され、本人の自宅に訪問してケアプランを作成します。

静岡県内訪問介護サービスの事業所選定で注意すること

事業所の選定は、利用する本人の気持ちを尊重してくれることが大事です。
入浴介助の場合、男性なら同性の職員を希望する人がいます。
このようなケースでは、女性職員ばかりの事業所は避けた方がいいでしょう。
料理や掃除が得意な人に、来てもらいたい人もいるでしょう。
離職率が高い事業所は、ホームヘルパーさんの入れ替わりが激しいです。
ケアマネージャーさんに、離職率の情報がわかれば聞いておきましょう。
利用者さんの家族と、コミュニケーションがスムーズにできることも大切です。