自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

徳島市で生活介護を受けたいとき

徳島市で生活介護を受けることができる施設はある?

徳島市で生活介護のサービスを受けたい場合に、受けることができる施設はあります。
JR徳島駅の近くなど複数の施設があり、それぞれ経営しているところも違います。
ほとんどの施設では見学や体験入所を行っているため、入所を検討している方はまず施設に問い合わせをしてみるのが良いでしょう。

生活介護のサービスは、一定の自己負担金で受けることができます。
しかしサービス利用のためには事前の申請が必要となるため、徳島市の福祉担当課であらかじめ相談や手続きが必要となります。
また生活介護以外の福祉サービスもそうですが、利用計画を立ててそれに沿ってサービスを利用することとなります。
利用計画を立てる際には何度も相談に行く必要が出てきますが、こうした相談費用も公費で支援されます。
本人にとって必要なサービスがどの程度受けられるかなど、市の担当者や専門の相談員と納得できるまでじっくり話をして、本人や家族にとって必要なサービスを受けましょう。

生活介護とはどのようなもの?

生活介護サービスとはどのようなものでしょうか。
原則として常時介護が必要となる障害者が対象となります。
生活の介護、つまり食事や排せつ、入浴などの介護を昼間に行うサービスです。
そのほか家事の援助なども行います。
そのうえで、障害者個人の障害の状態に合わせて創作活動や生産活動を行う機会を与えてくれます。
また身体機能の向上のためにリハビリ援助だったり、生活能力の向上のための指導なども行ってくれます。

このように生活介護とは、介護が必要な障害者であっても充実した生活が送れるようにするためのサービスといえます。
前述のとおり自己負担は一定の金額となりほかは公費でまかなわれますが、食費等は実費が必要という施設も多いでしょう。
利用を始めてから料金に不満が出てくると困ります。
入所予定の施設に、特にお金に関することはあらかじめしっかり確認しておきたいですね。