自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

愛媛の歯医者事情とは?愛媛県は歯医者が多い?

愛媛県は四国の西部にある県です。
医療機関である歯医者も当然全国の水準にあり、日夜多くの方が利用しています。
今回は、愛媛県の歯医者というテーマで、愛媛県の歯医者事情や歯医者の変化についても解説してきます。

愛媛県の歯医者事情とは?

愛媛県の歯医者数は、およそ1,000人です。
これは全国的に見ても比較的少なく、人口10万人当たりの歯医者数も全国で30~35位を推移しています。
つまり、全国的に見ると比較的歯医者の少ないエリアといえるのです。
隣県の徳島県が全国トップクラスの人口当たりの歯医者数だということを考えると、かなり特徴的といえるでしょう。
さらに香川県も比較的多いため、歯医者の競争率としては少なめになっているのが特徴といえます。
さらに隣県の高知県よりもここ数年は少なくなっており、比較的競争率の低いエリアなのです。
さらに多くの都道府県で地元に歯学部を持つ大学が多い中、愛媛県内には歯学部がないということも育成数が少なく開業が少ない理由になっている点も挙げられます。
このような傾向の愛媛県ですが、決してレベルが低いというわけではなく、他の都道府県同様に様々な試みを行っている歯医者が多くあるのが特徴です。

他の都道府県と同じように愛媛県の歯医者も変化しつつある

愛媛県の歯医者は基本的にほとんどの市にあります。
そして松山市に多く集中している傾向です。
これは人口が多いせいもありますが、交通の便などが良いことから人を集めやすい傾向があるのも特徴です。
また、インプラントなどを実施している歯医者も多く、全国水準の歯科医療が行える特徴があります。
また、歯科医師の団体である一般社団法人愛媛県歯科医師会でははぴかちゃん歯いく賞という俳句コンクールの実施や「歯・口の健康に関する」図画・ポスター・啓発標語コンクールの実施などの試みが行われており、歯科医療の促進を積極的に行っているのも注目です。
また、毎年4/18「えひめよい歯の日」を制定するなど積極的に啓発運動を行っているのも特徴です。