自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

ソーラーパネルの販売されている場所はどんなところがある?

ソーラーパネルを自前で設置したい場合、販売されている場所が気になります。
どのような場所でソーラーパネルは販売されているのでしょうか。

小さなものであればネットでソーラーパネルが販売されている

小さなソーラーパネルであれば大手の通販サイトや業務用の建材の通販サイトなどで販売されています。
日本企業以外にも中国企業の安い製品もたくさんそろっているので、意外な安さでソーラーパネルが販売されているのが特徴です。
ちょっとした電気の調達といった小規模なものであれば、通販サイトを利用すれば容易にソーラーパネルを調達できるでしょう。
相場も100Wクラスで1万円程度と、非常に安価なものも用意されているので、検討するのに値します。
このくらいの規模であれば、自分で設置することも可能です。

大きなものは専門のソーラーパネル販売業者に依頼

大きなもの、例えば屋根に設置するような本格的なソーラーパネルは通販でも確かに販売されています。
しかし、設置するのに免許が必要なので、個人では利用できないといえるでしょう。
太陽光パネルの電圧が30V以上であると、電気工事士の資格がないと設置してはいけません。
それに知識なしにこのクラスのソーラーパネルを設置しようとすると、ケガや最悪の場合感電死することすらあります。
たしかにソーラーパネルが販売されているサイトで買えてしまうものもありますが、大規模なものは専門の電気工事会社に販売してもらい、設置も依頼するようにしましょう。
こういった工事は必ずしも地元の業者でなくとも良いので、自分に合った業者を県外から呼び寄せて施工してもらうというてもあります。

いずれにしても大きなソーラーパネルは販売されているからと言って安易に購入しないようにしましょう。