自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

貯金がなくてもマイカーが手に入る?カーリースの話

鹿児島で生活するのに欠かせない車。
ですが、いざ車を買うとなると、最初に支払うお金を貯めたりしなければいけなくて、気軽に買えるものではないですよね。
車は欲しいけれどすぐに手を出せる余裕がなくて困っている方に、鹿児島で利用できるカーリースをご紹介いたします。

カーリースとは

カーリースとは、月々の料金を支払うことで、マイカーのように借りた車を使用することができるサービスです。
レンタカーとの違いは、レンタカーが短い時間や日数で車を借りることに対して、カーリースは年単位で車を借りることです。
そのため、レンタカーのナンバープレートは「わ」または「れ」になりますが、カーリースは自家用車と変わらないナンバープレートを使用することができます。
頭金など、まとまったお金がなくても新車を借りることができるので便利ですよ。

カーリースのメリット

カーリースのメリットは、3つあります。
1つ目は、頭金がなくても借りることができるところです。
借りるときに貯金がなくても、日常的に使用できる車を手に入れることができます。
2つ目は、中古車、新車問わず乗りたい車に乗ることができることです。
月々決まった支払いだけで新車に乗ることもできます。
3つ目は、別の車に乗り換えるときに処分に困らないことです。
自分で所有していると、車の買い替えの際に古い車の処分に手間がかかってしまいますが、カーリースですと借りている車を返すだけなので、スマートに乗り換えることができます。

カーリースのデメリット

カーリースのデメリットは、2つあります。
1つ目は、途中で解約することができないことです。
契約時に決めた年数は解約することができません。また、解約できたとしても違約金がかかってしまう場合があります。
2つ目は、走行距離の制限がかけられていることです。
一般的なカーリースでは、走行距離に制限をかけられています。
車に乗る機会が多いと、気にしてしまってストレスになるかもしれません。