自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

農家さんの農業に対する思い!熊本農業について

熊本の野菜にかける情熱がすごい!
美味しい野菜が栽培できるのは、野菜にかける農家さんたちの熱意があってこそです。
そこで今回は、熊本の野菜や農業についてご紹介いたします。

熊本の農産物

野菜で熊本といえば「トマト」が一番に出てくるのではないでしょうか。塩トマトといえば甘味が強いトマトで有名ですよね。熊本はトマトの生産量が日本一で、その収穫量は2位の北海道をはるかに凌いでいます。他にも、熊本県では夏を連想させる野菜が全国のTOP10入りを果たしています。
スイカやなす、メロンやイチゴなどもTOP10に入っていて、熊本の農産物は赤いものが多いことがわかりますね。ちなみにメロンは野菜に分類されるようです。

熊本で農業を始める魅力

熊本は農業を始めたい人を応援しています。熊本県新規就農支援センターは「熊本で農業を始めよう!」というHPを作成し、農業の魅力について紹介しています。
農業にも近代化の波がきていて、機械に任せられる範囲を機械に任せて農業をするという流れが起きています。全自動化はまだできませんが、全自動でないからこそ味わえる、作る喜びというものが農業にはあるのだと私は思います。
まだ何から始めていいのかわからない、という方は「熊本県新規就農支援センター」に相談してみると良いでしょう。

熊本農業の情報発信

熊本県には農業情報サイトがあるのはご存知でしたか?
その名も「アグリくまもと」。情報を電子化することで、紙媒体ではネックになった情報伝達の速さを改善することができます。気象情報だけでなく、熊本の農業に関する様々なことを知ることができます。
農家紹介では、働き始めフレッシュな人材を紹介したり、女性農業者の活躍を紹介したりしています。これから農業を志す方にも励ましになりますね。
ロボット技術を使った「スマート農業」についても書かれてありますので、気になった方はぜひご覧ください。