自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

徳島で訪問看護を利用するには?

訪問看護は看護師などの看護スタッフや理学療法士や作業療法士、言語聴覚士などのリハビリスタッフが利用される方の自宅を訪問して行う医療サービスです。
病気や障がいで支障があっても自宅や地元で暮らしたいといった方を対象に様々なケアを行っています。
徳島でも訪問看護は積極的に行われているこのサービスについて今回、利用方法や利用を検討すべき人を紹介します。

徳島で訪問看護を利用するには?

徳島で訪問看護を利用する場合は、近隣の包括支援センターやかかりつけ医、あるいは近隣の訪問看護ステーションに相談しましょう。
基本的には介護保険でのサービスになるので、最初に包括支援センターに連絡することをおすすめします。
分からない場合は、徳島県内の市区町村役場や支所に連絡すると適切な場所を紹介してくれます。
そのうえで社会福祉士などが相談や支援を行い、訪問看護ステーションの案内などをしてくれるので、それにしたがって申し込みを行いましょう。
かかりつけ医でも訪問看護を実施していることが多いので、受診した際に相談してみるのもおすすめです。
そのうえで介護認定やケアプランの作成によって訪問看護が実施されます。
また、もともとケアマネージャーさんがついている場合は、ケアマネージャーさんに直接連絡しましょう。

徳島で訪問看護を受けるのがおすすめな人

訪問看護を徳島で受けるのがおすすめな人として、なるべく自立した生活をしたい人、退院したばかりで健康面が不安な人、リハビリをしっかり続けたい人、そして人生の最期を自宅で過ごしたい人です。
こういった人に訪問看護は最適です。
徳島にも多くの訪問看護を提供する施設があるので、まずは包括支援センターかケアマネージャーさんに相談して利用を検討するようにしましょう。
そうすることで、自宅でも医療サービスを受けられ、自分らしい生活を送りやすくなります。