自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

埼玉で保育士の公務員はいる?

埼玉県は保育士の需要が多く、勤務先も様々なものがあります。
そのため、公務員採用として保育士の求人があるのも事実です。

埼玉県で保育士の公務員採用が行われている

埼玉県では保育士の公務員採用が行われています。
ここでは、勤務先やどんなところで求人が行われているのかを見ていきましょう。

まず勤務先は児童相談所の一時保護所や公立保育園での採用になります。
一時保護所とは、児童相談所によって一時的に保護された子どもたちが一時的に生活を送る施設を指します。
埼玉県内を含めて全国に144か所あり、この中の埼玉県にある施設での保育士勤務になります。
やや特殊な事情で利用する子どもが多いので、相応の対応が求められる内容です。

公立保育園は、埼玉県内の市町村が運営する保育園で、一般的な保育園とそこまで変わりません。
ただ、公立なので極端にユニークな取り組みを行っているわけではない点が一般的な保育園とは異なります。
例えば英語教育をやっていたり、習い事をやっていたりといったことはあまりない保育園です。

埼玉県内ではさいたま市や埼玉県で採用を行っています。
もちろん他の市町村でも不定期に、あるいは隔年で採用を行っていたりするのでネットでチェックするようにしましょう。
埼玉県職員採用選考(保育士)などのタイトルで求人を行っています。

埼玉で保育士の採用は狭き門

埼玉の保育士が公務員として勤務するのは狭き門といえます。
ほとんどの求人が若干名、多くとも5~10人です。
そこに多くの保育士が集まってくるので競争率は高く、厳しい競争が予想されます。
全くの新卒で勤務するのは難しい場所もあるので、ある程度キャリアを積んでから挑戦してみるのがおすすめです。
もちろんどうしても公務員として勤務したいという場合は、積極的に新卒でも挑戦してみるのも良いかもしれません。