自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

福岡でもよく目にする清掃員さんのお仕事とは?

福岡には多くの商業施設や病院、ホテル、さらには公共機関やビルなどがあります。
ここで清美活動を行っている専門のスタッフが清掃業の方です。

福岡で清掃員さんは様々な場所で活躍している

福岡で清掃員さんは様々な場所で活躍しています。
公園や車内などの屋外で活躍している方はもちろんのこと、室内で活躍している方も少なくありません。
特に福岡は新幹線や路線バス、さらには航空機といった公共交通機関が充実しており、そう言った場所で活躍している方も多くいます。
そんな清掃員さんですが、室内で活動されている方は、清掃業でも高い比率があります。
主な活動場所として商業施設、医療機関、宿泊施設、娯楽施設、さらには福岡の場合は個人宅でも活動している状況です。
これらの活動場所での仕事内容を見ていきます。

福岡では室内の清掃業も仕事内容が豊富

福岡では室内の清掃業も先ほど触れたようにバラエティーに富んでいます。
まず、商業施設では、掃除機、ごみ収集、トイレ清掃といった業務の他、ポリッシャーと呼ばれる回転する洗浄機器で床掃除を行う業務もあります。
ビルの場合は、機密情報もあるので、担当エリアをしっかり把握しておきましょう。
次に医療機関もビルと基本は同じ内容になります。
ただ、場合によっては衛生機器の洗浄や除菌を行うケースもあり、衛生面に注意を払って業務にあたる必要があります。
勤務時間は日勤が基本で、夜間に行うことは個人クリニック以外でほとんどありません。
娯楽施設は、施設内の清掃やごみの回収、トイレ掃除意外に消耗品の補充を行うケースも見られます。
屋外と室内の両方を担当することも少なくありません。
福岡では個人宅の依頼も旺盛です。
ハウスクリーニングと呼ばれる業務がこれに当たり、戸建てやマンションの一室を掃除します。
少人数で非常に多彩な掃除をすることや依頼者と直接接することが多いので責任や質が求められます。

このように福岡の室内清掃のお仕事は多彩です。