自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

呉市で見る船舶管理の重要性について

観光船の事故について

2022年の4月におきた北海道知床半島沖の観光船沈没事件。
この事故を受け、船舶の管理や運行手順について改めてその重要性を感じた方は多いのではないでしょうか。

重大な事故は必ずその前兆となる事柄が必ずあります。
この観光船の事故においても、波浪注意報が当日出ていたため、海の荒れ具合はある程度予想は出来たのではないでしょうか。

運行会社においても安全管理には規定を儲けており、国土交通省でも規定を設定しています。
運行会社はその設定にもとづいて設定しておりますが、出航時にその基準を超える恐れがある場合には出航を認めないとも定めています。

船舶管理の重要性

船舶管理の主な業務内容は、船舶を安全に運行できる状態にし、それを維持工場する業務とあります。
例えば新しく造船された船舶は、そのままの状態で運行するのに何も問題がないか、機材トラブルやエンジントラブルはないかなど、徹底して調べる必要があるでしょう。

そうして安全を確保しておかなければ、何か不足の事態に陥った際に大きな事故に繋がりかねません。
これは知床半島沖でおきた観光船沈没事件においても言えることではないでしょうか。

例えば船舶事態に問題がないにしても、波の状態によっては不測の事態になることももちろん考えられます。
船によっては船が受ける波の影響は異なるので、それらをしっかり把握する必要はあるでしょう。
このようなことも含めて、船舶を運行するのには万全な安全体制をしなければならないのです。

呉市の船舶管理事業の会社について

呉市においても船舶管理をしている会社はいくつもあり、十分な安全運行ができるよう配慮しています。
北海道のような場所での海運事故と呉市のような瀬戸内海では、船舶事故の影響は違うかもしれません。
しかし、事前に事故につながらないように管理し、安全を確保していくことが今後も必要となるので、ぜひ今後も万全な管理体制をして行く必要があるでしょう。