自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

徳島県でプラント工事の仕事をするための資格とは

プラント工事のお仕事とは

プラント工事には様々な方法ややり方がありますが、工事内容については主に3種類に分けられると言われています。
一つが足場工事。
作業を安全で効率的に行うために足場が必要となるので、必ず必要になる工事と言われています。
ただ大工などの足場工事とは違い、プラント内の足場は異なる施工方法、通常単管足場施工とも言われており、より高い技術が求められます。

その次に配管工事。
工場には道具を動かす電気だけなく、水、汚水、空気、ガスなど、様々なものが必要です。
それらを配管を通して漏れないようにし、温度の変化や圧力の変化にも最大限の注意を払いながらしっかりと施工しないと、大きな事故に繋がりかねません。
そのため、専門家のもとプラント内部の配管工事が重要になるのです。

3つ目が製缶工事と言われるものです。
主に溶接などの作業のことで、ステンレスや鉄などを切断、折り曲げ加工などを行って、配管やタンクなどを作っていきます。
工場によっては大きさや規模、企業によっては必要な規模も変わってきますから、それらに合わせて配管やタンクを作ることが必要となるのです。

徳島県でプラント工事に就職するために必要な資格

プラント工事に求められる資格は種類も多く、一つだけ持っていればいいというわけではありません。
代表的なプラントエンジニアには、1級電気工事施工管理技士、1級管工事施工管理技士の資格は必須と言えるでしょう。
プラント工事では、電気工事や管工事で区分されることも多く、そのためこの2つは重要と言えるのです。

また、建築士や建築施工管理技士と言われる資格も必要とされる場合もあります。
最初のうちは無資格で就職できる会社もありますが、キャリアアップなどでもっと仕事内容を増やしたいと思った場合には、これらの資格が必要となります。
徳島でプラント工事に携わるなら、自分の人生設計を考えながら、こういった資格取得を念頭において、お仕事をしていくのがいいのではないでしょうか。