遺産相続を放置していれば
相続をおこなったら、10か月以内に相続税を納付しなければなりません。
現金一括なので、期限までに準備しておかなければなりません。
税務署から自動で納付書が届くわけではなく、申告制です。
放置していれば、税務調査がはいり、相続税と超過税額の支払い義務が発生します。
脱税の悪質なケースもありますが、知らなかったというケースが4割もいます。
何からすればよいのかわからないと言うあなたは、第一弾はクリアされています。
大分の土地家屋以外にも、他の財産はないか確認する必要があります。
生命保険、死亡退職金などです。
マイナスも財産の一つです。
お葬式代や、お墓の購入費などは、相続税はかかりません。
遺言書の有無、分割者、ほかの相続人の有無などによっても変わります。
自分一人の場合は、土地家屋を所有するのか売却してしまうかに分かれます。
大分の土地家屋を遺産相続して所有する場合は、名義変更等が必要です。
提出書類もいくつかあります。
相続税には、基礎控除があります。
基礎控除を超える場合の申告が、要なのです。
相続税がいくら払わなければならないのか不安になり怖くなってしまいます。
基礎控除があるために思ったよりは、相続税が抑えられることに驚くでしょう。
やっぱり一人では不安
近所や知り合いに相続税について相談したくなります。
巷で通るといわれていたものが、税務署では認められないこともあります。
専門家に相談するとよいでしょう。
職種は、税理士、行政書士、司法書士、弁護士などです。
葬儀会社と、提携しているところもあります。
大分でも土地家屋の相続の専門家がいます。
何千件の実績を持つところもあります。
相談は無料なので、足を運んでみるのもよいでしょう。
対面が苦手な方は、相続のシュミレーションサイトもあります。
財産金額を入力すると概算がでます。
試しにやってみてください。
疑問に感じてから出向く方法もよいでしょう。