自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

個別指導塾の講師の求人について

個別指導と集団指導の講師の事情

塾の講師をしたいと思う方の中には、個別指導と集団指導の講師で悩まれる方が多いのではないでしょうか。
特に集団指導ともなると、たくさんの生徒の前で教えなければならないと考え、萎縮してしまう人もいることでしょう。
そのため個別指導の方が、案外あがり症の方には人気がある傾向にあります。
しかし、人によっては個別指導よりもむしろ集団指導の方がいい場合もあるのです。

集団指導の場合、個別に生徒の対応をしているとスケジュールの進捗が遅れる可能性もあります。
そのため、一人ひとりの指導に目を向ける余裕もないまま進めることになるので、臨機応変な対応が難しいと感じる場合もあるでしょう。
しかし、集団指導の場合は指導する講師が場の雰囲気や全体の進行をコントロールすることができるので、親近感を持って覚えてもらえる方は集団指導に向いていると言えるでしょう。

逆に個別指導の講師の場合は、1人1人の生徒それぞれと打ち解けて授業を行えるので、集団指導よりも難易度は低く見られる可能性もあります。
しかし個別指導の場合はしっかりと一人ひとりの生徒が持つ学力を把握して、それに合わせた指導を考えなければなりません。
より生徒と一緒に考えて、生徒に寄り添いたいと考える人が個別指導の講師に向いていると言えるでしょう。

個別指導塾の講師求人について

個別指導は現在全国的な日本の少子化に伴い、一番今の現状に合った塾講師の方法と言えるでしょう。
そのため、様々な塾で個別指導を展開する事業所も多いのだとか。
個別指導講師の求人は、アルバイトからでも行うことができる事業所の求人が数多くあります。
特に今のコロナウィルスの世の中なので、インターネットを使用したリモートでの講義の求人もあるほどです。

講師の仕事に興味があるのでしたら、短期でもいいので一度アルバイトを行い、実際に正規での雇用がある事業所に就職する方がおすすめです。
塾講師は場所や生徒によって様々ですが、集団指導が向いているのか個別指導が向いているのかもしる機会が必要です。
そのためアルバイトから始めるのがいいと思われるので、ぜひ段階を積んでいきながら塾講師を行っていきましょう。