私はコースを組んで痩身エステに通ったことも、痩身やフェイシャルのエステティシャンとして働いたこともあります。
そして感じたことは、やっぱりおうちのケアが大切だということ。
私が痩身エステに通ったとき、高いお金を払ったので「これで痩せられる」と思いました。
こう思っている方は多いと思います。
ですがダイエットもお肌の綺麗さも、日頃からケアをしている上でプロの手を借りたりアドバイスをもらうようにするとより効果的です。
正しいケア方法でおうち美容を楽しみながら綺麗になりましょう!
おうち美容
おうち美容と言っても、何をどうすれば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか?
今はSNSや雑誌、YouTubeなどで知りたい情報は簡単に手に入りますが、「何をどう選べば良いのか」「結局何が正しいのか」が分かりづらくなっているように感じます。
なので、美容の中でも3つのジャンルに分けて特に大切なことをお伝えします。
まずはスキンケアから
スキンケアで特に大切なことは汚れを取り除くことです。
朝の洗顔はぬるま湯だけで済ます方もいますが、寝る前に保湿などをしているのであれば、やはり泡洗顔が必要です。
確かに、寝ている間に分泌された皮脂や古い角質はぬるま湯だけでも洗い流せますが、保湿剤も酸化して肌に刺激を与えます。
乾燥が気になる方は泡洗顔の時間を短くしたり、Tゾーンに泡をあてるだけでも大丈夫です。
夜のクレンジングでは極力摩擦の少ないものを選びましょう。
タオルでの拭き取りも擦らずに優しく水分を抑えます。
泡洗顔不用のクレンジングでなければ泡洗顔も行い、メイクや1日の皮脂を取り除きましょう。
洗顔・クレンジング後の保湿や、日中の日焼け止めも忘れずに。
肌老化の原因の8割は紫外線による影響だと言われています。
次に、ダイエット
ダイエットは大人女子こそ、頑張らずに楽しく行うべきだと思います。
痩せこけては老けて見えるので、筋肉をつけて代謝を上げることを意識しましょう。
筋肉をつけるにはタンパク質を摂る必要があります。
1日の中で、自分の片手の平分を意識して摂るようにしてみてください。
ちなみに、リバウンドをしにくくするコツがあります。
1ヶ月での減量を体重の5%までにすると、身体の恒常性(ホメオスタシス)の働きを抑えることが出来ますよ!
最後に、ヘアケア
まずは頭皮を揉みほぐしてみましょう。
髪のツヤも良くなりますし、白髪予防にも良いですよ。
また、お顔の皮膚と頭皮は繋がっているので、たるみ改善にもなり一石二鳥です。
特別なケアとしてインバストリートメントを行う場合は、シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順番で取り入れてみてください。
トリートメントは髪の内側に栄養を与え、コンディショナーは髪の外側をコーティングするものだからです。
トリートメントを髪につけたら数分おくこともおすすめです!
まとめ
女性は諦めなければ何歳からでもより美しくなれますし、自分の綺麗を育てるのはやはり自分で、日々のケアです。
だからと言って若さにしがみつく必要はなく、笑いジワなどはその人の人生を物語るものです(眉間のシワは毎日伸ばしましょう!笑)。
自分らしく、自分なりの美しさを育てられたら自信になりますし、外に出たくなりますよね。
そうすると何事も経験値が広がって、引き出しが増えるので、その人の内面からの魅力まで増すものだと思っています。
おこもり美容はただの美容法に留まらず、内面の自分磨きにも効果があるということです。
そして、たまにご褒美的にプロの手を借りてますます綺麗を飛躍させたりほっとリラックスしたりして、また楽しく頑張る。
ぜひおこもり美容で素敵な日々を手に入れてくださいね!