自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

香川で生コンを運ぶ!生コンを運ぶ仕事について紹介!

香川県は四国の北東部に位置し、南に讃岐山脈、北に瀬戸内海と山と海に囲まれています。
周辺には小さな島々が点在しており、四国遍路の終着点にもなっています。
歴史の長い高松城や鯉のいる茶室がある栗林公園など、観光地も沢山あります。
昔の建築は木材が主に使用されていますが、現代の建築に使われるのはコンクリートです。
今回は香川で生コンを扱うお仕事について紹介します。

そもそもコンクリート、生コンってなに?

コンクリートとは、セメントと砂や砂利を水を加えて混ぜ合わせたものです。混ぜ合わせて、固まる前のコンクリートのこと生コンと呼びます。
コンクリートは使用するセメントとや骨材(砂や砂利)の割合などによって、品質に大きな差がでてしまいます。
コンクリートは直ぐに固まってしまうため、昔は現場で手練りしていましたが、コンクリートの品質にバラつきが出て、手間もかかるため、生コンがうまれました。

生コンを使用するメリット

生コンを使用するメリットは、工場生産で品質が一定に保たれている点や、現場で練り合わせする工程や道具が必要なくなる点が大きいでしょう。
上記の理由により、現代の工事現場ではほとんど手練りのコンクリートは使用されていません。
生コンの誕生により、生産性が大きく上がったことが要因です。
生コンを運ぶ仕事はとても需要が高いと言うことです。

生コンを運ぶ仕事について

生コンを運ぶときはミキサー車を使用します。
生コンを運ぶ仕事とは、ミキサー車の運転手のことです。
仕事内容は出社したら生コンを積み込んで、現場に運び生コンを所定の位置に注入することです。
この間力仕事は一切なく、生コン自体もレバー操作で注入出来ます。
生コンを下ろして会社に戻り、ミキサー車の洗浄が終われば帰宅するのが1日の流れになります。
残業は少ないですが、現場によっては朝早く出社しなければならない場合があるので注意しましょう。
年収も残業が無い分、他のトラック運転手の方が高い傾向にあります。
仕事内容は比較的楽な方なので、長距離の運転に抵抗がある方におすすめです。