自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

鹿児島での電話工事の業者選び方

業者選びの前に事前に用意するもの

電話機の所有数は一人一台の時代になりました。
公衆電話の数や固定電話の数は減少しています。
災害に備えて0にはならないのです。
現在では固定電話をもたず携帯電話のみ所有する方も多いでしょう。
携帯電話とネットがセットでお得のプランが多数あります。
携帯電話の通話はネットを通じて行う人も増えています。
一つは通信費が抑えられるからです。
鹿児島のネット普及率は約75%で、全国では真ん中のランクです。
家族や知人が離れている場合の連絡ツールとして重要はまだ高まると考えられます。
鹿児島で電話工事の業者を依頼する前に2つ準備が必要です。
1つは回線電話の用意が必要です。
アナログ、デジタル、IP、光の四種類があります。
NTTに連絡して加入手続きを行います。
もう一つは電話機です。
ケーブルを固定電話につなげるからです。
携帯のみであってもモデムをつなげる回線が必要です。
モデムとはお弁当箱サイズの電波を繋げる機械です。

業者の選び方には

ご当地の回線業者も増えてきています。
新聞や折込広告などでも目にした方もいるではないでしょうか。
業者にはNTTか代理店のどちらかがあります。
NTTは混雑しやすくつながりにくいことに注意が必要です。
訪問で来るNTTと名乗る方には、悪徳業者もいるので特に注意が必要です。
代理店は家電量販店やスーパーなどに出張で来ていることもあります。
専門アドバイザーも同席していて知識を幅広く持ち合わせています。
電話とネット工事は同日に行うと良いです。
鹿児島の電話工事を行う際に予約が必要です。
年末や新学期は混雑するので、急ぎでなければ他の日程で選ぶとよいでしょう。
数ヶ月待ちのこともあるので余裕を持って予定を組みましょう。
契約する前に見積もりをとるとよいでしょう。
別途費用にかかる工事内容の確認が大切です。
何にかかるのかがわかっていなければあとで別途費用がかかりトラブルの原因となることがあります。
何社か比較して見てください。
業者の方が丁寧に説明してくれるかもポイントです。
特に料金等の説明は納得いくまで行いましょう。