自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

不動産業者の選び方

不動産選びには業者選びが欠かせない

どういうスタイルの不動産を選ぶにしても、業者選びは避けて通れません。方法によっては、仲介会社を使わずにやり取りは可能です。しかし大変難しい手続きも必要となりますので、不動産の知識がない人が手掛けるのは厳しいのが現実。手っ取り早く手続きを済ませてスムーズに不動産を手にするには、不動産業者の存在は欠かせないのです。
しかし不動産業者と一言いっても、日本中にたくさんございます。千葉の不動産業者だけに限定しても、範囲が狭まることはないでしょう。

取扱い物件はどこも同じ

不動産業者を選ぶにあたり、目をつけたいのは「取扱い物件」です。素人考えだと、取り扱っている物件は業者によりけりと思われるかもしれません。ただ業者は専用のシステムを使って不動産のやり取りをしているので、実は取扱い物件に大差はないのです。
町の一角にある不動産業者でも、全国展開している大手不動産業者でも、扱っている物件は同じ。手始めに近くの業者に足を運んでみても、損はありません。

サービス内容をチェック

重要なのは取り扱っている物件ではなく、サービス内容にあります。業者を介して不動産を探すとなると、何回も通うことになるでしょう。スタッフとの連絡も、多くなります。もし業者を選ぶのならば、営業時間が長いところがおすすめです。営業時間が長いところなら、何かと融通もしてくれるでしょう。
口コミも、無視できない情報です。ネットの口コミはいうまでもなく、近所の口コミも重要な手がかりに。「人の口に戸は立てられぬ」とはいったもので、噂の広がりは凄まじいものがあります。

担当者との相性

最も重視したい業者選びは、担当者との相性です。親身になって相談に応じてくれる人もいれば、雑に扱う人がいるのも事実。どういう人が担当につくかは、不動産の会社に足を運ばない限りわかりません。
もし担当者とのそりが合わないのなら、思い切って断ってもらっても構いません。既に契約済みとなると難しくなりますが、契約前なら難しいことではないはずです。ただ断るのなら、理由は正直に。なるべく早い段階で断るようにしてください。