自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

悪徳業者を見破る方法教えます!

実際にある悪徳業者!

住宅基礎工事と銘打って宣伝している業者は、数多くいます。ほとんどは真面目に取り組んでいるものの、中には悪徳業者と呼ばれる者がいるのも事実。高いお金を払って得た住宅なのに、悪徳業者に掴まれてはたまったものではありません。
でもコツをつかめば、悪徳業者ではなく優良業者に依頼することができます。

誰でも悪徳業者に騙される恐れがある

まず住宅基礎工事だけでなく全てのジャンルにいえることは、誰でも悪徳業者に陥れられる恐れが高いことです。少しでも不安を感じているというのなら、ある程度の警戒感は持っているので、まだ大丈夫。でも油断は禁物。
実際に悪徳業者の被害に遭った人の多くは「まさか騙されるとは思わなかった」「自分には関係がないこと」と、思っていた方々です。誰でも騙される恐れがあります。肝に銘じておいて下さい。

本社の場所をチェック

悪徳業者の特徴としては、本社の場所がいまいちよくわからない点にあります。名古屋の住宅基礎工事の場合、大通りに数軒かの業者が確認できます。建物は「住宅基礎工事をやっています」と、大声で宣伝しているかのようなつくり。誰がどう見ても業者であるのは、一目瞭然です。
一方で悪徳業者の場合、本社の場所がはっきりしません。よくわからないマンションの一角や、町外れの外れにひっそり建っている場合もあるのです。

実績をチェック

ただし、会社が町外れにひっそり建っているからとはいえ、100%悪徳業者であると断定はできません。確率は低いものの、大通りにある業者以上に丁寧に対応してくれるところがあるのも事実。
確実に見極めるのなら、近隣の実績が必要不可欠でしょう。技術を持っている業者の場合、近隣の実績は高いです。実績がある程度あるのなら、問題はありません。

見積もりは絶対にチェック

ただ今の時代、架空の実績をでっち上げるのは簡単です。他業者が基礎工事をしている場所に赴いて写真を撮り、自社サイトに載せたら「実績」の完成になります。
そこで1番におすすめしたいのは、見積もりです。見積もりの内容が細かく、なおかつしっかりとした説明があるかどうかは、悪徳業者を見破る上で需要なこと。