自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

島根でデイサービスを探そう!デイサービスの上手に探す方法を解説

・デイサービスの内容を知りたい
・デイサービスはどんな人におすすめか知りたい
・島根でデイサービスを上手に探す方法を知りたい

上記の悩みを持つ方に向けて、今回はデイサービスを上手に探す方法について紹介します。

デイサービスとは?サービスの内容

デイサービスとは施設に入居することなく、自宅で生活しながら介護サービスを受けることができます。通称「通所介護」と呼ばれ、高齢者のQOL向上を目指します。

具体的なサービス内容は次のようなものがあります。
・入浴
・食事
・送迎
・機能訓練(歩行訓練や口の体操など)
・レクリエーション(ジェスチャーゲームや脳トレなど)

デイサービスはこんな方におすすめ

デイサービスは次のような方やご家族におすすめです。
・食事を作るのが困難な方
食事が出るデイサービスの利用がおすすめです。ご家族の食事を作る手間が軽減されるでしょう。

・1人で入浴が困難な方
浴室で転んだりしたら怪我につながります。1人で入浴するのが不安な方や困難な方はデイサービスの利用がおすすめです。

・日常生活の動作に衰えを感じている方
デイサービスで行われる機能訓練がおすすめです。ご自身やご家族の身体機能の維持・向上を目指すなら、機能訓練に特化したデイサービスが良いでしょう。

上記以外にも、デイサービスの利用を迷っている方は、一度担当のケアマネージャーに相談するのも良いかもしれません。

島根でデイサービスを上手に探す方法

島根のデイサービスは約400件近く見つかりました。
この中から、ご家族やご自身に合うデイサービスを見つけるのは困難です。デイサービスを上手に探す方法は次の2つです。

・担当のケアマネージャーに相談する
介護事業所には、ケアマネージャーという介護の資格を持った専門家がいます。利用者本人の希望に合った施設選びを一緒にしてくれるので、一度相談するのがおすすめです。

・実際に見学や体験に行く
初めてデイサービスを利用する方は、2〜3箇所の施設を見学するのが良いでしょう。施設によって利用者の方の雰囲気や職員の対応などさまざまです。見学の際は、利用される方と必ず行くようにしましょう。

以上2つの方法を参考にすれば、島根で利用者の方に合うデイサービスを見つけることができるでしょう。