自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

産業機器業界の部品製造ってどんな仕事?働くメリットや大変なことも紹介

・産業機器業界の部品製造でどんな仕事をするのか知りたい
・産業機器業界の部品製造で働くことのメリットは何か知りたい
・部品製造で働くことのデメリットを知りたい

上記の悩みを持つ方に向けて、産業機器業界の部品製造で働くメリットやデメリットについて解説します。


産業機器業界の部品製造の仕事とは?

産業機器の部品製造とは、さまざまな場面で使われる製品の部品を製造することです。

部品製造には、人の手作業で作られる部品と、完全に機械が自動で製造する2つの方法があります。

世の中のあらゆる機械は、部品が1つ欠けると正常に動作しなくなります。機械化が進む現代において、産業機器業界の部品製造はなくてはならない存在です。

産業機器業界の部品製造で働くメリット

産業機器業界の部品製造で働くメリットは、次の3つです。
・未経験から始められます。
部品製造の仕事は未経験でも始められます。なぜなら、機械の取り扱いや、部品を製造するためのマニュアルが整っている企業が多いので、段階的に手順を学ぶことができるからです。

・求人数が多い
部品製造は、特別な資格や知識が必要なく、未経験でも始めやすいため、求人数が多い傾向があります。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で求人数が減った企業が多い中で、部品製造の求人数は安定しています。今後も事業の拡大が見込まれる業界です。

・世の中の役に立っていることを実感しやすい
部品製造は、産業で必要なパーツをつくる仕事なので、世の中に貢献していることを実感しやすい仕事です。

特に自動車や医療で使用する精密機器は、部品が1つでも欠けると正常に動かなくなってしまいます。そのため、ものづくりの中でも貢献度が実感しやすい仕事でしょう。

産業機器業界の部品製造で働くデメリット

産業機器業界の部品製造で働くデメリットは次の2つです。

・立ち仕事が中心
部品製造は立ち作業の時間が長い仕事です。また、部品が流れるベルトコンベアの前で前傾姿勢を取る機会が多いでしょう。そのため、足腰を痛めるケースがあります。

・転職が難しい
部品製造は、未経験でも始めやすい仕事ですが、転職をする際に部品製造の仕事を転用するのは難しいでしょう。転職でアピールする際は、「1つのことに集中して取り組める力」や、「ミスなく丁寧に業務に取り組める力」のような点をアピールできると良いでしょう。

以上、産業機器業界の部品製造について紹介しました。部品製造の求人を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。