自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

部屋が汚いままで退去するとお金はかかる!

アパート退去する時に気を付けたいこと

もし何らかの事情でアパート退去する場合、ハウスクリーニングは必ずやっておきましょう。ご自分で掃除するのも手ですが、素人ではどうしようもない場合もあります。難しい部分の掃除に関しては、プロにお願いするのが吉。葛飾区にはおすすめのハウスクリーニング業者があります。
「ハウスクリーニングをするとお金がかかる」と、思われるかもしれません。部屋を汚いままにして引き払う手もあるでしょう。しかし部屋が汚いままで引き払うと、余計にお金も手間もかかります。頼りの敷金も返ってきません。

使用したお部屋はきれいにする

普段から掃除を手掛けており小綺麗にしているのなら、わざわざハウスクリーニングを頼む必要はないでしょう。しかし部屋があまりにも汚い状態になると、クリーニングや修繕費が余計にかかってしまいます。まったく掃除されていない状態でアパートを退去した場合、部屋を借りていた人には「現状回復義務」が課せられます。つまり、クリーニングや修繕費用は全て借りていた人が支払う羽目に。
結果的に、高額な退去費用を支払うことになるのです。

放置すると値段は高くなる

掃除をせず汚いままで部屋を引き払った場合、退去費用は10万円前後は覚悟しておいた方がいいでしょう。10万円という金額は、ワンルームのケースです。2DKや3LDKの間取りになれば、もっとかかります。
事前にハウスクリーニングを頼んだ場合、ワンルームあたり3万円前後で済みます。1万円以上の出費は中々痛いものがありますが、後に考えられるリスクを抑える費用と考えたら、かなり安い部類に入るでしょう。近々退去を考えているのなら、一度ハウスクリーニングの利用を検討してみることをオススメします。

普段からしっかり掃除しよう

ハウスクリーニングや退去費用を1円でも安く抑えたいのなら、普段から掃除はしておきましょう。そしてセルフの掃除だけではどうしようもない場合に限り、ハウスクリーニングを利用。部屋全体の掃除となるとお値段はかかるものの、クリーニング場所が限定されるとお値段は安くなります。
損をするか得をするかは、全て普段の行動がカギになるもの。出来る範囲内で構わないので、少しずつ家をきれいにしていきましょう。