自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

今治の銘菓!地元で愛されている伝統のタルトを紹介

全国各地にある銘菓!今治ではタルトが伝統

全国各地には銘菓があり、旅行や出張で出かけた際に持ち帰るおみやげとしてよく求められていますよね。
愛媛県今治市で古くから愛されてきた銘菓は、ユニークな今治タルトです。
おやつやデザートに最適なおいしいお菓子になるほか、旅行や出張から帰ってきた際の土産話にもなるユニークなお菓子です。

今治市で愛されてきたタルトとは

ふわふわのカステラ生地に餡子を乗せて巻いたもので、1本の巻きずしのような円柱型をしており、一定の厚みにスライスして食べるお菓子です。
1本丸ごとではかなりの量となりますので、少人数でも食べきれるようにスライスした商品もあります。
断面を見ると餡子がちょうどひらがなの「の」のように現れ、ふわふわのカステラの食感と餡子の甘味を楽しめるお菓子です。
現在ではさまざまな餡子の種類を用いてバラエティ豊かな商品が生まれており、お好きな味わいのタルトを購入できるようになっています。

普通のタルトとは違うユニークなお菓子

タルトとは薄く伸ばした生地にクリームやフルーツなどを並べた洋菓子を指すのが一般的です。
今治で愛されてきたお菓子のように薄いカステラでクリームなどを巻いたものもポピュラーな洋菓子ですが、タルトとは通常呼ばれませんから、そこも含めてユニークな銘菓になっています。
全国的に珍しい「タルト」として、今治市を訪ねた際にお買い求めになってはいかがでしょうか。

今治市で伝統のタルトを作っている会社について

今治市中寺にある「有限会社風美堂製菓」がその会社の1つで、創業からすでに50年以上が経過した現在でも伝統の味を守り、丁寧にこのタルトを作り続けています。
先に紹介したようにタルトに巻く餡子の種類に応じてさまざまなバリエーションもありますから、好みに応じてお好きな味を選べます。
近隣のスーパーや道の駅などで販売しているため、旅行や出張の最中に購入できる機会があるでしょう。

今治を訪れた際のお土産にぴったり

紹介したように今治市ではユニークなタルトが銘菓となっています。
おやつやデザートとしてもぴったりですが、その土地にしかない珍しい商品として話の種にもなるおすすめの銘菓です。