自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

徳島が取り組むイベント支援とは?補助金も

国や自治体が事業者の取り組みを支援するために、全国には様々な補助金や助成金があります。
その形は、空き家除去や免許取得など目に見えるものに対しての補助だけでなくイベントなど無形のものに対しても、しっかりとした施作目標があり事前審査や事後検査に通った企業に対して支払われることもあります。
都市部だけではないイベント支援について、今回は徳島の取り組みについてご紹介します。

阿波踊りだけではない!たくさんのイベントがある徳島県

徳島県と言えば、日本三大盆踊りのひとつである阿波踊りが有名です。
お遍路の起点でもある徳島県は、鳴門の渦潮など自然豊かな県でもあります。
人口は昭和63年から13万人弱減少しており、今もなお減少傾向があります。
65歳以上の高齢者が割合的には多くおよそ人口の3分の1が高齢者という徳島県ですが、イベントは盛んにおこなわれているようです。
400年の歴史を持つ阿波踊りは2023年も8月に開催が決定しており、他にも中小規模なイベントはたくさん開催されています。
徳島県の観光情報サイトなどではイベント情報が日々更新されています。

徳島が行っているイベント支援の取り組み

現在は、徳島県のイベント支援として直接な補助金募集も多岐に渡ります。
例えば、「とくしま文化・未来創造支援費補助金」「とくしまスポーツ活性計画助成事業」「徳島県オンライン採用活動支援事業費補助金~オンライン就活イベント出展~」などがあります。
それぞれイベントをする際に、専門家謝金などに充てることも支援につながります。
コロナ禍全盛だった2021年~2022年に関しては県外からの誘客につながる感染対策をしたニューノーマルイベントに対して補助金が払われるなどのイベント支援もありました。

補助金以外のイベント支援について

また、イベント支援は補助金や助成金と言った運営にかかるお金だけではありません。
イベントを行うにあたってやり方のサポートをしてくれたり、手続きをしてくれるイベント支援会社もあります。
イベントをオンラインでも同時配信したいのだけど、そのやり方が分からない。
そんな事業者の方はこのようなイベント支援会社を利用してみてはいかがでしょうか。