大切な土台を作る型枠工事について
鉄筋コンクリートのマンションなどを作りたいときに重要になるのが型枠工事ですが、あまり聞いたことがない方がほとんどだと思います。
完成後の建物の見た目にはあまり現れませんが、強度や耐震性にも影響するとても大切な工事です。
愛知県内にも型枠工事の専門業者がいるため、基礎がしっかりしている建物を作りたいときには相談されるといいでしょう。
型枠工事とは?
たくさんの鉄筋とベニヤ板による骨組みを工事現場で見かけた経験がある方も多いのではないでしょうか。
型枠工事とはこのような物を作り、ベニヤ板の間にコンクリートを流し込んで建築のための土台を作る工事です。
完成後の建物にハッキリとした見た目で残る工事ではありませんが、先にもご紹介した通り、完成した建物の強度や耐震性にも影響する非常に重要な工事です。
わずかな誤差しか許されない精密さを要求され、この工事を担う大工が一人前になるためには10年かかるともいわれます。
そのため型枠工事を専門とする業者もおり、工事の初期段階の大切な基礎作りを一手に請け負っています。
愛知県に専門業者はいる?
型枠工事を専門とする業者は愛知県にも複数いますが、たとえば「株式会社篠原組」がいます。
さまざまな建物の型枠工事を請け負っており、マンション、戸建て、体育館、老人ホームなど、大小や用途は問わず、クライアントからの依頼があればできるだけ応じている業者です。
納期の厳守や高品質な工事などにももちろん配慮しており、顧客満足度に配慮した建築サービスを提供しています。
チャレンジ精神にあふれた企業理念により、できるだけ要望に応じられるように努力する企業ですから、工事の希望があればひとまず相談されてみるといいでしょう。
愛知県内で納得できる型枠工事を
ご紹介した業者をはじめ、愛知県内に型枠専門の工事を請け負っている企業は多くあるため、気になる業者に対しては気軽にコンタクトをお取りください。
予算やスケジュール、工事の品質など、気になることはしっかりとご相談のうえ、納得のいく業者を選ぶといいでしょう。