あれ?鍵はかけたっけ?
外出してしばらくすると「鍵の閉め忘れ」に気が付くことがあります。しっかり鍵をかけていたとしても、自分で確認しない限り不安で仕方ありません。鍵の閉め忘れに気が付いた場所が家の近くならまだしも、遠く離れた場所となると最悪です。家に泥棒が侵入しないように、神様に祈るしかありません。
外出先でも、鍵の開け閉めができればどれだけ楽でしょうか。そんな話はSFだけの世界でしたが、今は現実にございます。スマホを操作することにより、鍵の開け閉めができるようになりました。
鍵の開閉がスマホでできる理由は?
スマホで鍵の開け閉めができるようになった理由は、IoTによるものです。家の中にあるありとあらゆる物が、ネットで繋がっていることを指します。家の中にある物は、鍵以外にも冷蔵庫・電子レンジ・エアコンもIoTで動かす時代です。
IoTについて述べると説明が長くなりますが、技術そのものは昔からありました。表に出なかったのは、通信技術がそれほど発達していなかったからです。現在は通信技術が発達し、IoTが使えるようになりました。会社だけではなく、家の中でも。
スマートホームとは
今何かと話題になっている「スマートホーム」とは、IoTが施された家を指します。スマートホームは、冒頭で紹介した鍵の閉め忘れの管理だけではありません。例えば留守中に何者かによってドアや窓が開けられると、スマホに情報が届く場合があります。
侵入者を感知した際にカメラが作動すれば、侵入者の顔はばっちりです。現在は確率されていませんが、近い将来は何か事件が起きたら即座に110番できるようになるかもしれません。
スマートホームならプロにお任せ
もしスマートホームを検討しているのなら、不動産に相談してみることをおすすめします。広島にある不動産業者ではスマートホーム事業を展開。スマートホームは話題になっていますが、取り扱っている不動産業者の数は少ないのが現状です。
防犯対策は言うに及ばず、家事のサポートをしてくれる物件を紹介してくれることでしょう。