自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

香川県のエアコンクリーニングの相場とは?チェックしたいポイント

香川県でも多くの場所でエアコンが使用されています。
エアコンが使用されれば、必ず必要になるのがエアコンクリーニングです。
そのため、香川県では、エアコンクリーニングを手掛ける会社や業者が多くいます。
また、それぞれ作業内容が異なることも多く、料金相場もまちまちです。
今回は、香川県のエアコンクリーニングの料金相場を紹介し、業者選びでチェックしたいポイントを解説します。

天井埋め込みタイプか家庭用エアコンタイプかによって料金が違う

エアコンには、ビルトインエアコンや家庭用エアコンのように種類があります。
このエアコンの種類によって料金相場が異なり、天井埋め込みタイプの場合は2~3万円が相場、家庭用エアコンの場合は1~2万円が相場になります。
天井埋め込みタイプの方が、より大きいサイズであったり、清掃に手間がかかるなどの理由から高い傾向です。
これは、香川県に限ったことではありません。

エアコンクリーニングを香川県で依頼するポイント

エアコンクリーニングを手掛ける業者を香川県で選ぶポイントとして、損害賠償保険の加入の有無、料金の分かりやすさ、他の清掃も依頼するかどうかです。

エアコンクリーニングは、まれにエアコンの不調を招いてしまうことがあります。
そうなったときに修理を補償してくれるかどうかは大きなポイントといえるでしょう。
エアコンクリーニングを手掛ける業者も損害賠償保険に加入している業者が多いものの、未加入のケースもあるため、事前にチェックしておくのがお勧めです。
料金の分かりやすさもポイントです。
自分のエアコンはエアコンクリーニングでいくらかかるのか、よくわからないという業者は避けましょう。
利用したら法外な価格(さきほど紹介した相場の2倍以上など)を請求されたということもあります。
また、他の清掃も依頼したい場合、エアコンクリーニングの専門業者ではなく、ハウスクリーニングに依頼するのもポイントです。
ハウスクリーニングも家庭用エアコンのクリーニングを実施しているので、ついでに依頼することも可能です。