自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

東京で構造設計の仕事に就く場合に必要なことは?職業適性を事前にチェックしましょう

東京都内には、一般住宅や家屋の建築構造設計を担当する事務所が複数あります。日本全国の中でもっとも人口が集中する地域として知られる東京は構造設計の需要が高く、数十、数百を上回る数の企業が建築業界に携わっています。そうした状況の中で構造設計に関わる仕事を目指す場合、時には仕事内容や必要な資格以上に「自分にとって適職な仕事であると言えるか」が重要なこともあります。就職するにあたって、職業適性は把握しておかなければなりません。以降の項目では、建築構造設計に関わる仕事を目指す方に向けて、建築業界と職業適性について解説させていただきます。

構造設計に向いている人物の特徴は?

構造設計は建築物のデザイン、つまりは建物の基礎や骨組みを考慮した上で建築基準法に沿った建築服を作り上げる仕事です。建築時に使用する材料はもちろん、壁の配置なども決定しなければならないため、積極的に建築物の安定性を向上させるように試みなければなりません。安全な建築物を設計するために自分で動く自主性、そして同僚や上司、顧客の要望を汲み取ったり自身の構想を伝達するコミュニケーション能力を持っている必要があると言えるでしょう。つまり、構造設計に向いている人物には、建築物の安全性を高めるためにどんなトラブルにも柔軟に対応できる能力を持っていることが求められていると考えられます。

構造設計の仕事に不向きな場合について

構造設計の仕事を目指している人物は自主性・コミュニケーション能力を兼ね備えている必要があります。要するに、裏を返せば積極性やコミュニケーション能力に欠けた人物は建築構造設計に携わる仕事に不向きだと言えるのではないでしょうか。特に、建築物のデザインを決定するにあたって積極性・自主性は非常に重要な要素です。積極的に仕事に取り組む姿勢が評価される職種のため、就職を目指す場合は消極的な姿勢を止めるところからスタートしなければならないでしょう。

東京都で建築構造設計関係の仕事を目指す場合に必要なこと

東京都で建築構造設計の仕事に携わる場合、一級建築士やJSCA建築構造士などの資格以上に基礎的なコミュニケーション能力や仕事に積極的に取り組む自主性が求められます。有用な資格を持っていても、一歩踏み込んで行動しなければ何も変わることはありません。建築業界への就職を希望する方は、面接時に自身の資格だけでなく積極性・自主性に関する姿勢もアピールしましょう。