自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

川口でも盛んな機械加工の種類とはどのようなものか?

川口といえば、鋳物のような金属加工がイメージされます。
しかし、機械の制御による材料加工する機械加工も盛んなことが意外に知られていません。
また、そもそも機械加工とはどんなものか知らないという方も多くいます。
そこで今回は、川口の機械加工について解説していきましょう。

川口でも実施されている機械加工とはどのようなものか?

機械加工は川口でも盛んに実施されていますが、この技術は機械を使って材料を加工することを指します。
ただ、非常に多くの種類があり、削ってカットするような切削加工や磨いて削っていく研磨加工等、川口でも様々な種類の機械加工がされています。

川口で実施されている3種類の機械加工を紹介

川口では様々な機械加工がされていますが、主な加工として除去加工、成形加工、そして結合加工が挙げられます。

除去加工とは冒頭でもお話ししたように機械制御によってカットしながら削る加工です。
素材を回転させて加工する旋盤、刃を回転させるフライス、ドリルなどで穴を開ける穴あけといった加工、そして砥石を回して削りながらカットする研削加工が挙げられます。
それぞれNC旋盤やマシニングセンタ、円筒研削盤などと呼ばれる工作機械を使用して実施される機械加工です。
このほか、バレル加工機を使用した研磨加工、放電加工機、ワイヤ加工機を使用した放電加工があります。

成形加工も機械加工が進んでいます。
川口の鋳物に代表される鋳造加工もダイカストマシンを使用して加工しているのが特徴です。
このほか様々な種類があり、プレス機でプレスするプレス加工、型を当ててプレスブレーキを用いた板金加工が挙げられます。
また、鍛造プレスを使った鍛造や射出成形機を使った射出形成も機械加工に含まれます。

結合加工も機械加工です。
スポット溶接機を使ったり、レーザー溶接機を使った溶接、ロウ付け機によるろう付けも機械加工といえるでしょう。