自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

広島県はプラント工事を手掛ける会社が多い!プラント工事の内容も紹介

広島県は造船や自動車といった重化学工業が盛んで、その規模は中国地方でもトップクラスです。そのため、それらを建設したり拡張したり、あるいは修繕したりといった場合、プラント工事に特化した専門の技術を持つ施工会社が施工をする必要があります。このような背景から広島県はプラント工事を手掛ける会社も中国地域で最も多いエリアです。そこで今回は広島県のプラント工事を手掛ける会社について解説し、プラント工事の内容についてもお伝えします。

広島県でプラント工事を手掛ける会社とは?

広島県でプラント工事を手掛ける会社は、中国地方の地域密着型の施工会社と大手企業の関連会社があります。プラント工事といえば、ほかの地方では地域密着型の会社がほとんどです。しかし、広島は工業の規模が大きいことから大規模な工事に対応している大手企業の関連会社も進出しています。これらのプラント工事を手掛ける会社では水処理関連設備、省エネ設備、巨大クレーンの制作や設置、保守、メンテナンスといった工事を得意としているのが特徴です。空調設備、給湯器などの建築設備全般の施工や省エネ改修工事などプラントのエコ化にもこれらの企業が寄与しています。

プラント工事とは工場設備や生産設備を建設する工事

プラント工事とは、一般の建設工事とは異なり、工場設備や生産設備に特化した工事です。工場と一口にいっても製薬工場から発電所、自動車工場に半導体工場など様々です。これらの工場建設のうち建屋を建設するのではなく、配管工事や機械の据え付け、さらに階段の設置、工場クレーンの設置といった工事がメインになります。

プラント工事で製缶? 製缶工事とはどんな工事なのか

プラント工事の一つに製缶工事があります。製缶というと、アルミ缶や一斗缶の製造をイメージしますが、プラント工事の製缶工事はタンクを製造して据え付け工事をすることです。しっかり密閉したタンクが製造できるように施工していくことが求められます。