自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

プラント配管工の求人

プラントの配管とは?管工事との違い

プラントとは、製品や原料を精製するための工場のことです。
プラント配管とはその工場内に管を通すことで、道路に埋設されている水道管やガス管とは違い、さまざまな液体や気体を流すためのものになります。

通常の管工事では、その中を通るものはある程度決まっています。
上下水やガスなどがその主なものです。
しかしプラントにおいては、その工場の製品に関わる原料や精製物などが通ることになるため、配管にも専門性の高い知識と技術が必要となります。

プラント配管においては、ときに危険物が管を通ることもあります。
こうした場合の配管方法や設備は、法律等により細かく規定されています。
例えば圧力計や温度計、安全装置などを設置して配管を行うことなどが定められているものがあります。
そのような規定に沿って安全かつ効率的に工場内の配管を行うのが、プラント配管工の仕事です。

またプラント配管は工場内で埋設されていないことが多いため、万一管が破損した場合などに被害が分かりやすいなどの特徴があります。
いずれにせよ、プラント配管工は配管工の中でも選ばれた職人がなることができると言えます。

プラント配管工の求人はある?

プラント配管工の求人は、求人情報サイトなどで調べることができます。
先ほども解説したとおり、一般の配管工に比べて高い知識や技術が必要となるため、必然的に給料も高くなる傾向にあります。

自社の工場の設備スタッフとして、プラント配管工を募集している企業もあります。
また配管専門業者において、企業や顧客などから仕事を請け負うためにプラント配管工の求人を出しています。

いずれにせよ専門性が高い仕事であり、地元の求人情報誌やハローワークでは見つけにくいと思われます。
求人情報サイトやアプリを使って探すのが早いでしょう。
独立して、フリーランスのプラント配管工として働きたいという人もいるかもしれません。
その場合には大きな企業からの仕事を受注する機会が減ってしまう可能性があります。

独立を目指す場合には、既に独立しているプラント配管工からメリットとデメリットなどの話を良く聞いてみてからが良いと思われます。