大分県の美容室は、県庁所在地である大分市や、第二の都市である別府市周辺に多く集まっています。近年、美容師業界でも働き方が多様化しているのを知っていますか?
今回はそのひとつとして、大分県でフリーランス美容師として働く方法を解説します。
フリーランス美容師とは?
フリーランス美容師とは、美容室などと雇用契約を結ばず、個人事業主として働く美容師のことをいいます。フリーランス美容師の数は全国で8万人以上といわれており、増加傾向にあります。
出勤する店舗は固定されておらず、主に美容室を借りたりシェアサロンを活用することになります。
雇用契約がない点では業務委託の働き方と似ていますが、集客方法に違いがあります。業務委託の場合は施術先の美容室のお客さんに対して行いますが、フリーランスだと集客も自分で行う必要があります。そのため、会社員時代のお客さんをそのまま引き継いだり、継続して指名してもらうことも多いようです。
大分県でフリーランス美容師として働くには?メリットデメリットはある?
フリーランス美容師として働くには、税務署に開業届を提出する必要があります。大分県には税務署が9か所あるので、自分の住所の管轄を確認しておきましょう。提出は郵送でも可能ですが、開業届の控えが必要な場合は窓口やe-Taxで申請する方が早くもらえますよ。
フリーランス美容師の大きなメリットは、働く時間や曜日を自由に決められることです。そのため、子育て中のパパママや兼業している人にとっても働きやすい環境ですね。頑張るだけ収入も得られますし、お客さんは自分自身を指名して来てくれるので、深い関わりを築くことができます。
デメリットは、収入が一定ではなく波があること、施術中の一連の業務や税金手続きをを含めて全て自分で行う必要があることです。これは美容師に限ったことではありませんが、責任を持ってやりがいを感じて働きたい方には合っているのではないでしょうか。
ひとつの美容室にとどまらない!自分のライフスタイルに合った働き方を
大分県内の美容室でも、フリーランス美容師を募集しているところが増えています。さまざまなライフスタイルに合わせてちょうどいい働き方ができれば、潜在美容師の活躍にもつながるかもしれません。
とはいえ、個人事業主となるわけなので、接客・技術などのスキルアップは欠かせません。自分を魅力的に商品化することで、フリーランス美容師として長く続けて行くことができるでしょう。