自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

香川で電気工事士として働こう!仕事内容や電気工事士のなり方を解説

香川で電気工事士として働きたい
・電気工事士の仕事内容を知りたい
・電気工事士のなり方を知りたい

上記の悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。
本記事では、電気工事士の仕事内容やなり方について解説していきます。

香川県の紹介

四国の北東部に位置し、北には瀬戸内海、南には讃岐山脈が広がる場所、香川県。

日本で1番面積が小さな県として知られていますが、温暖で災害が少ないのが特徴です。

香川と聞くとうどんをイメージする人が多いでしょう。
しかし、自然に囲まれた緑豊かなこの地域では、オリーブハマチや骨付き鳥などの特産品が多数存在します。

都心部からのアクセスも良好で、東京から飛行機で約1時間、大阪から新幹線で約3時間で行き来できます。

電気工事士の仕事内容とは?

電気工事士は、建物の電気設備の設置、修理、保守点検を専門におこなう職業です。電気が欠かせない現代社会において、電気工事士の需要は高まり続けています。電気工事士の仕事は主に4つのカテゴリーに分かれます。

1つ目は電気設備の設計です。建物や工場などの電気設備の設計をおこない、配線計画や照明、スイッチの配置を考えます。

2つ目は電気設備の施工です。設計書に基づき、配線工事や照明器具の取り付け、変電設備の設置などをおこないます。

3つ目は電気設備の点検・修理です。建物の電気設備を定期的に点検し、異常や故障の有無をチェックします。メンテナンス作業も含まれます。

最後に安全管理です。電気設備の安全を確保するため、点検・修理と同時に安全管理もおこないます。

4つの業務を通じて、電気工事士は安全かつ効率的な電気の利用環境の構築に貢献しています。

電気工事士のなり方を解説

電気工事士になるには、電気工事士という国家資格が必要です。電気工事士の資格は電気工事士法に基づいており、安全な工事の実施が求められます。

資格は第1種と第2種に分かれており、それぞれで扱える電気設備の範囲が異なります。

第1種電気工事士は、第2種の範囲に加え、最大500キロワット未満の高圧電気設備の工事も行えます。一方、第2種電気工事士は、一般住宅や店舗などの屋内配線、照明器具の取り付けなど、600ボルト以下の低圧電気設備工事に限られます。

以上、香川で電気工事士として働きたい方に向けて、仕事内容やなり方を解説してきました。ぜひ、参考にしてみてください。