自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

広島の補償コンサルタントの仕事内容や資格

仕事内容や将来性

広島の補償コンサルタントは、注目されている仕事です。
私たちが使用している道路・公園は、公共事業により整備されています。
道路の幅を広げたり、自然災害を防ぐために改善されています。
国・地方団体は、土地の所得や建物移転の補償が必要です。
そのため補償関連で、測量や建物算定など業務があります。
定年まで働ける仕事で、将来性がある仕事です。
建物評価や移転方法を考え、物件を評価します。
ライフイベントに合わせて、在宅や時短もできる会社もあります。

資格

補償業務管理士は、日本補償コンサルタント協会が付与する用地補償業務従事者のための資格です。
業務ごとに8部門に分かれています。
土地評価・土地調査・物件・事業損失・営業補償と特殊補償・機械工作物・補償関連・総合補償です。
資格を取るには、共通科目研修を3日間・専門科目の研修を4日間受けます。
そして、共通科目と専門科目の検定試験(筆記・口述)に合格する必要があります。

求人を探すには

広島で補償コンサルタントの仕事を探すには、ネットの求人サイトを利用しましょう。
有資格者や、経験者は待遇面で良くなります。
企業によっては、資格手当がついたり資格所得応援制度があります。
努力が収入に直結する、素晴らしい仕事です。
大規模開発案件もあり、やりがいがあると評判です。
計算ミス防止やタスク管理に役立つソフトで、仕事がしやすくなっています。
募集条件を見ると、普通自動車免許資格は持っていたほうがいいでしょう。
建築士の資格を持っている人は、有利にになります。

どんな人が向いているか

業務にどんな人が向いているかというと、コミュニケーション能力です。
なにを優先すべきかを、大事にしているという経験者が多いです。
求められるものも変化しているので、柔軟性や適応力もあったほうがいいでしょう。
補償説明や交渉など仕事は多岐に渡るので、マニュアル通りにいかないこともあるからです。
幅広い知識が必要な仕事だと、思っていいでしょう。