自然を整える仕事、林業
長野県は日本でも全国ランキング4位の面積を誇り、その中で森林はおよそ78%にも及びます。
そんな広大な土地に森林がお生い茂る長野県において、林業は非常に大事な役割りを持っております。
林業と言えば、木を切る仕事。
そう思う方も多いでしょう。
もちろん、建築用や資源になり得る木材を切り出す仕事も大事な仕事でしょう。
しかしそれ以上に大事な役割りがあるのです。
それが自然を整える仕事。
普段平地や都心部で暮らしている人には伝わりづらいかもしれませんが、森林をそのまま放置しているとどうなるでしょうか。
もちろん自然に任せるということで、樹木は勝手に育つと思いがちです。
しかし実際は、昔の人が樹木を植えたり手入れを定期的に入れたりしているため、厳密には勝手にできた自然のものはあまり多くないのです。
また、放置しておく地面に雑草がお生い茂り、山全体の栄養が樹木に行き渡りづらくなることもあるので、雑草を除去する仕事も林業の仕事と言われています。
つまり、自然そのものの景色を維持しているのも、林業の役割りと言えるのです。
長野県の求人について
長野県では林業にたずさわる人が年々減少しておりますが、緑の雇用制度などを実施し、未経験の方でも十分働けるような取り組みがなされています。
さらにキャリアアップをして賃金のアップだけでなく、各種保証も充実していくような制度となっているのです。
たしかに危険な仕事であり、非常に体力のいる仕事ではありますが、木材を植えて100年先にも活かせるような森作りをしていくという、未来へとつながるお仕事です。
特に昨今ではコロナの影響により、より自然を感じるレジャーやサービス、特にキャンプなどが注目されてきております。
山を購入する方も年々増加しいるので、林業の方が活躍する機会は益々増えることでしょう。
未来へと何かを残し、環境そのものにも大きく関わる仕事は他にはなく、林業はとても魅力的な仕事ではないでしょうか。