自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

派遣は保育士も存在!派遣保育士の特徴や注意点

派遣社員という言葉が聞かれて久しいですが、この派遣業は保育士も存在しています。

派遣の保育士はどのような仕事なのか 

派遣保育士は保育士人材派遣会社に雇われている保育士をいいます。
保育園から直接雇用されているわけではないので、保育園での仕事はするものの、給与や福利厚生、勤怠管理は派遣元の会社が担当する形です。
保育園が直接雇用するわけではないため、保育補助やフリーの立場で勤務することが多く、担任を持つことはありません。

派遣保育士のメリットや注意点

派遣保育士のメリットや注意点を挙げていきましょう。
まず、メリットとしては時間や日数に柔軟性があることや残業が少ないこと、業務上のトラブルを派遣会社がフォローしてくれるといったことが挙げられます。
勤務時間や日数は契約した分しか行わないため、柔軟性があります。
また、残業も上記の理由からほとんどありません。
さらに人間関係のトラブルや業務上のトラブルなどが発生した場合は派遣元の会社がフォローしてくれます。

注意点もあります。
時給制なので、休みが続くと給与が少なくなるのが特徴です。
また、長く働けないことも多く、数か月、長くても数年で、その職場から離れなければいけません。
さらに正社員や保育園雇用のパートとの軋轢が起こることもあるので、そういった人間関係についても注意しましょう。

こういった働き方ですが、向いている方として保育士として働きたいものの育児などで家庭状況を優先しなければいけないといった方に向いています。
柔軟性の高さが保育士のメリットなので、それを生かしたい方が良いでしょう。
反対にしっかりと保育士として働きたい場合は、正社員として保育園に勤務することをおすすめします。

このように働き方が柔軟にできるのも保育士の魅力と言えます。