自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

ゴルフのすすめ

私は社会人になってからゴルフを始めました。


実に20年以上継続していますが、様々なことを終えることができました。


ゴルフが生涯スポーツとして愛されているポイント、人間関係を豊かにすると言われているポイントを自分自身で実感することができました。

 

ゴルフの魅力

ゴルフの魅力はいくつかありますが、まずあげたいのは生涯スポーツとして誰もが継続することができる点です。


アスリートとしてゴルフに向き合いたい方は、スコアの上達を目指して本格的に取り組めばよいし、健康のためにゴルフを続けたい方であれば定期的に練習に通う、そしてゴルフのラウンドで歩きながら健康的な生活を送るといった楽しみ方もあります。

 
運動神経がよかろうが悪かろうが、ゴルフについてはその人自身の上達方法があり、スイングも自己流であったとしても自分のものになっていればある程度のスコアを記録することができるスポーツなのです。


さらに年齢を重ねて、筋力が落ちたとしてもコースマネジメントで十分に賄うことができ、アスリートとしての楽しみ方を含め、長く楽しむことができることが大きなポイントです。

 

人間関係の構築

ゴルフはなんといっても1ラウンド、一緒に回ればその人の本音が見えると言われています。


だからこそ、ビジネスでもプライベートでもゴルフを通じて人間関係を構築していく事は非常に有効なツールではないでしょうか。

 
また、ゴルフのラウンドだけではなく昼食を楽しんだり、ラウンド後に食事に出かけるなど様々な交流の場を作ることができます。

 
こうしたことも踏まえるとビジネスでもプライベートでも人間関係を構築するにあたって、ゴルフを活用する事は非常に社会人にとって有効な手段だと言えるのではないでしょうか。

 

まとめ

ゴルフは性別や年齢、様々な属性の方々が楽しめるスポーツとしてぜひともお勧めしたいところです。


一昔前と違いゴルフの道具も安くなったり、4人揃わずともプレイができる仕組みができていたり、そもそもゴルフ場のラウンドフィーが安くなっていると言う環境もあります。


もちろん、初心者の方にとってはハードルが高いかもしれませんので最初はスクールに通うなど自分自身のペースでゴルフを始める。


そして仲間を広げることによって生涯スポーツにしていければ最高ではないでしょうか。