自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

全国にある?小林の幼稚園とはどんなところ?2つの意味について解説

小林というと人の苗字とともに地名にもあります。そのため、小林の幼稚園といえば、2つの幼稚園が存在しているのです。そこで今回は小林の幼稚園をテーマに2つの小林の幼稚園についてお伝えしましょう。

地名と人名がある小林の幼稚園

小林の幼稚園といえば、地名と人名があります。まず、地名としては宮崎県小林市の幼稚園です。小林市は宮崎県の南西部、宮崎市の西北西にある熊本県と接している県境の町です。4万人程度の人口なものの市内にはいくつもの幼稚園が点在しています。もう一つの人名による小林の幼稚園は、小林幼稚園やこばやし幼稚園といったところです。始めた方の名前を冠していることで小林幼稚園、あるいはこばやし幼稚園となっています。この場合は、すべてが私立幼稚園です。このように人名か地名か、どちらの意味の小林の幼稚園なのか確認しましょう。

幼稚園の特徴は?

幼稚園の特徴は、体操や音楽、学習などを行っている点が挙げられます。体操は毎週行っており、定期的に専任講師が来て特別指導などを行っている幼稚園もあります。年齢に合った体操を行い、幼児の成長や発達を増進させて楽しく基礎的な体力を身に着けることができます。音楽は楽器を利用する幼稚園もあれば、リズムを重視してリズミカルな動きで音楽を学ぶことが重要です。次に演奏することの喜びを体験することで感性を育てることが目的になります。最後の学習は幼稚園によって大きく異なる点といえます。英語を行っているところや文字の学習、簡単な算数など小学校の準備をしているところも少なくありません。

こんなこともやっている!幼稚園の行事とは?

幼稚園の行事といえば入園式や卒園式、音楽会、運動会といったイベントを連想します。一方で、幼稚園によっては個性的なイベントを行っているところも少なくありません。まず、農業体験を行っているところでは実際に農作物を植えたり、収穫したりします。育てやすいイモ類が選ばれることも多く、焼き芋大会などの行事を行うケースも見られます。また、餅つき大会や遠足など幼稚園によって個性のあるイベントが用意されています。